有機栽培と自然農

ついついネガティブな記事になってしまいがちな

農薬の話。

でも、ここからは逆にポジティブバージョンです。

barley-1117282__340.jpg




有機栽培

有機栽培とは、有機物のみで栽培することです。

有機とは土に還る、自然に還る。という意味です。

自然に生まれたものは原則自然に還ります。

しかし化学肥料や殺虫剤の成分は無機質なので

簡単には土に還りません。

つまり天然素材の肥料や農薬で栽培する。

というのが有機栽培です。

200606014sizen20.jpg


自然農

もともと植物は人間の手を借りずとも何千年、何万年と

自然に生きてきました。

自然のままに育つんだから余計な事はしない。

というのが自然農です。

しかし、それは大自然の中での話。

畑と大自然では環境は全く別物です。

そこで、畑を自然に作物が育つ環境に整える

のが自然農です。

あくまでも自然の摂理に従って、

人間も自然の一部に同化するという感覚です。

とても一言、一記事ではまとめられない内容なので、

現代の大型農法と見比べていきましょう。
関連記事
コメント
非公開コメント

有機野菜

有機野菜って高いけど、無農薬、有機菜食主義者になってから、高い乳液、化粧水、美容液はいらなくなりました。そんな私も有機野菜をすすめます❤

2016-12-09 18:27 │ from Macrobiotics counselorURL Edit

Re: 有機野菜

ご自身での体験での実感が一番かと思います。

有機野菜、自然栽培野菜の普及率が上がれば自然に値段も下がってくると思います。

菜食の方はもちろんそうでない方も巻き込んで、
オーガニックな社会を作れるよう当店も目指しております。

2016-12-17 14:02 │ from papurikaveganURL