玄米 Vol.1 〜玄米とは〜

パプリカ食堂のご飯は無農薬玄米を使っています。

玄米と白米ってどう違うの?

おいしくないのになんで食べるの?

そんな単純な疑問からスタートしましょう!!

normal.jpeg



白米がどうやってできているかご存知でしょうか?

genmai.png

稲の穂の実っているのが、籾(もみ)と言われる殻に覆われた玄米です。

その籾を取ったものが、みなさんイメージ通りの玄米です。

玄米は糠(ぬか)と呼ばれる茶色い(黄色い)層に覆われています。

上の図のように、それを落としたものが白米です。

糠を落とす事により、米のデンプン質が詰まった胚乳だけを頂くから白米は噛むと甘い!!


じゃーおいしい白米でいいんじゃないの?

と、なるわけなんですが、そこにはいろいろな要素が入ってきます。

マクロビでは玄米を推しています。

詳しくはこちらの記事を↓↓↓

マクロビ Vol.3 〜一物全体〜


次のVol.2ではおいしい玄米の炊き方をご紹介します。
関連記事
コメント
非公開コメント